マグネットイヤリング・エアイヤリングなどオリジナルアクセサリー通販セレクトショップ | Raffia kobe



【アクセサリーの豆知識】スワロフスキーストーンとはどんなもの? Staff nori’s blog

CATEGORY :  BLOG , Raffia Staff Blog
STAFF :  raffia

【アクセサリーの豆知識】スワロフスキーストーンとはどんなもの? Staff nori’s blog



出典:Pinterest

Swarovski Japan: https://www.swarovski.com/ja-JP/

 

 

聞き慣れたブランド、『スワロフスキー Swarovski 』について今日はブログに書きたいと思います。

 

 

アクセサリーの企画会議で、

“こちらは、ただのストーンで
これはスワロフスキーストーンです”

 

と区別して表現されています。

 

 

まだまだ新米の私は『ただのストーン』と『スワロフスキーストーン』と使い分ける意味が分かりませんでした。

白鳥のマークのついたブランドで、スワロフスキー製のストーンくらいの認識…汗

出典:Pinterest

Swarovski Japan: https://www.swarovski.com/ja-JP/

 

 

きっと正解ではありますが、あえてスワロフスキーストーンとただのストーンを区別するのでしょうか?

 

 

ブランドネームとして使っているのか?

はたまたストーンの製造技術が卓越しているのか?

 

.
.
.

というわけで、

 

スワロフスキーの会社についてとスワロフスキーストーンについて今日はご紹介していきます。

 

 

Swarovskiとは?

1895年に創業者ダニエル・スワロフスキー(Daniel Swarovski)によって、クリスタルガラス製造会社としてオーストリアにて創立されました。フランスのヴェルサイユ宮殿やオペラ劇場のシャンデリアパーツなどを手がけた実績があります。

そうした実績を経て、オーストリアを代表するクリスタルガラスブランドとなりまりました。

 

また、近年では時計やジュエリーの製品を手がけるスワロフスキー。
当初はシャンデリアパーツでしたが、ファッションの領域へ進出。アクセサリーとしての”スワロフスキーストーン”私たちの生活の中に溶け込んでいきました。

 

2016年の時点でスワロフスキー本社は世界170カ国に述べ2,800店舗を展開。
従業員数27,000人あまり、26億ユーロの売上に達しました。

 

Swarovski Japan: https://www.swarovski.com/ja-JP/

 

 

スワロフスキーのクリスタルガラス

ではただのストーンとの違いは?

 

通常のクリスタルガラスは、酸化鉛 (PbO) の含有量比は約24%。
スワロフスキーのクリスタルガラスは、酸化鉛が最低32%と多くなっています。

そのため通常のクリスタルのカットされた製品でも光の反射加減により虹色に見えることがあります。

 

つまり、
・石としての強度が強い
・光の反射・屈折を計算しされたカット技術

 

であることから輝きが抜群に綺麗なのです。

 

 

冒頭の“ただのガラスストーン”とはアクリルで作られたストーン。

アクリルストーンを使われている事がほとんど。アクリルストーンは安価で使いやすい素材ではありますが、熱に耐えられず、溶けてしまったり、表面がすぐにくすんでしまうことがあります。

 

目で見る限り、カット技術のある輝きのガラスストーンとアクリルストーンは違いが一目瞭然だと思います。

 

 

と言いつつも私はストーンをじっくり見ないと違いに気づかない素人です(泣)

 

 

 

アクセサリーデザイナーは、細かい素材の輝きまでも見分ける目を持っているということですね!(`・ω・´)素晴らしいです。

 

 

 

Raffiaでも、スワロフスキーストーン用いたアクセサリーがございます。

 

せっかくなのでご紹介していきたいと思います。

 

 

Hollyピアス 5,060円

真ん中のパーツにスワロフスキーストーンを使用しています。カットされた、やや大きめのストーンはキラキラと大胆な輝きを放ちます。

 

 

Davidエアフィットイヤリング 6,380円

ヘキサゴン型モチーフにダイヤレーンを並べて、コンパクトなサイズでも豪華絢爛な印象。

 

 

Bijouスワロフスキーピアス 6,050円

華奢なビジューピアスに小粒のスワロフスキーストーンON。上品な大人のジュエリー。

 

 

カラットエアフィットイヤリング 6,380円

大粒のビジューを組み合わせたクラシカルなデザイン。通年使えてどんなシチュエーションにも合います。

 

 

 

スワロフスキー×パールチェーンマグネットイヤリング 3,520円

よりシンプルに、無駄を省いた洗練された印象のマグネットイヤリング。ラウンド型のシンプルなパーツとバックキャッチに全長3.5cmのパールチェーンを合わせてスッキリと着けて頂けます。

 

 

 

Raffiaオンラインショップより【スワロフスキー】で検索いただくとアイテムをたくさんご覧いただけます^^

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。